文字サイズ


更新情報

夏休みの調べ学習は安土城考古博物館へ!

夏休みは博物館で調べ学習や自由研究をしてみませんか?

安土城考古博物館では、古代のくらしや城に関するものをたくさん展示しています。

このページでは、夏休みの調べ学習で博物館でどんなことができるか、
KOFUNちゃんと一緒に博物館をまわって紹介しています。

本で調べるだけでなく、じっさいに物を見て調べに、ぜひ博物館へ来てください!

展示室は3つに分かれています。

1つは、今は準備中の企画展示室です。
ここでは、夏休み期間中、瓦をたくさん展示します。
変わった形をした瓦も展示しますので見つけに来てね!

2つ目は、古代のくらしを紹介する部屋です。

今から、何千年も昔の人はどんなくらしをしていたのか、
しが県から見つかったものを展示して紹介しています。
KOFUNちゃんが見ているような模型や、さわって学べるコーナもあります。

さいごは、安土城を中心に城をテーマにした部屋です。

安土城の地形を再現したこーんなに大きな模型もあります!
KOFUNちゃんが熱心に見つめているような織田信長の本もたくさん置いています。

また、展示室ではクイズを解きながら楽しく展示をみてもらえるシートも用意しているほか、
2階にある図書室も自由に使って下さい。(※図書の貸し出しはできません。)

★夏休み期間は休館日はありません。小中学生の入館は無料です。

★自由研究に役立つ学習シートはこちらのページから!

館長ブログ Facebookページ

休館日のお知らせ

平成30年

7月の休館日
2日・9日・17日

★夏休み期間中は
休まず開館しています!

8月の休館日
27日

9月の休館日
3日・10日・18日・25日

☆催し物案内は以下をクリック

催し物案内(平成30年度上半期)

携帯用サイトQRコード

携帯用サイトはこちら


スマートフォン用サイトQRコード

スマートフォン用サイトはこちら


まめのぶくんです

誕生日:6月2日
年齢:ナイショ

詳しいプロフィールは
こちらを見てね!