文字サイズ


博物館からのお知らせ

《重要なお知らせ》2020年5月12日(火)から常設展のみ開館いたします。

滋賀県立安土城考古博物館は、2020年5月12日(火)から常設展のみ開館いたします。

令和2年度春季特別展「信長と光秀の時代―戦国近江から天下統一へ―」につきましては、新型コロナウイルス感染拡大防止を考慮し、秋季に延期(時期未定)とさせていただきます。

今後の予定については、当館ホームページにて改めてお知らせいたします。
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどお願い申し上げます。

なお、当面の間、県外からのご来館はお控えください。

◇◆感染予防の対策について◆◇

(1)来館者に対して
・マスクの着用依頼および発熱・咳などの風邪の症状がある方の来館をご遠慮いただく旨の注意喚起を行います。
・入り口には手指消毒用アルコールを設置しています。
・来館者に対し、感染者が発生した場合に速やかに連絡が取れるよう、連絡先の記入をお願いしています。
・団体客の予約時間を分散させたり、入館者数を制限するなどして、一つの空間で大勢の来館者が滞留しないようにします。
・当館の性質上、来館者の会話は少ないですが、なるべく私語も慎んでもらえるように注意喚起を行います。
・ミュージアムショップのレジに並ぶときは、他の人と一定の距離を保って並んでいただくようお願いしています。

(2)受付等スタッフに対して
・マスクを着用し、チケット売場にはアクリル板で囲いを設置することにより来館者との距離を保つようにしています。
・こまめな手洗い、手指の消毒、うがいを実施し、スタッフの健康状況に留意しています。

(3)設備等について
・外気を注入できるように玄関や中庭の出入り口の開閉を頻繁に行い、換気をこまめに行います。
・槍の見本や安土城跡模型展示のハンドルなどの衛生を保つとともに、ドアノブ等、手で触るところはこまめに拭くようにしています。

館長ブログ Facebookページ

休館日のお知らせ

【重要なお知らせ】

《2020年》

★5月の休館日
1日~11日、18日、25日
※当面の間常設展のみ開館

★6月の休館日
1日、8日、15日、22日、29日

★7月の休館日
6日、13日

★8月の休館日
31日

★9月の休館日
7日、14日、23日、28日

携帯用サイトQRコード

携帯用サイトはこちら


スマートフォン用サイトQRコード

スマートフォン用サイトはこちら


まめのぶくんです

誕生日:6月2日
年齢:ナイショ

詳しいプロフィールは
こちらを見てね!